東鳴子温泉の友人の宿へ

IMGP3818

IMGP3820東鳴子温泉で湯治旅館を営んでいる友人の奥さんが1月に亡くなったので、元気付けと線香上げを兼ねて22日に一泊で行って来ました。
何時ものメンバー7名と遠路から懇親会に参加してくれた友人、宿の末っ子、ご主人も途中から同席し
ワイワイガヤガヤ騒々しいほどの宴会となりました。

足利からの乗り合わせは千葉県の二人と乗りあわせで行くので、8時集合に合わせて家を出ます。
一人の友人は7時頃着き朝食等をコンビニで買い込み戻ってきました。
少し立ち話をしているうちにもう一人の友人も到着し、佐野藤岡ICから東北道に入ります。
3連休で金曜日が余り良い天候では無かったのも影響してか交通量は多目です。
板室黒磯ICで降りて黒磯の友人宅に行って乗り合わせ組の一人を拾い、那須ICから東北道を北上します。
鳴子に行く前に矢吹IC近くの「新菊島温泉」に立寄りします。
この温泉は湯温も熱くなく、薄い茶色のトロトロ温泉として人気があります。
立寄り入浴料も300円と安価なのも助かります。
一時間少々温まり、昼食を食べる事にします。
須賀川ICの方に少し行った右側に手打ち蕎麦の店があり地元の車が沢山あるので寄る事にしました。
私は盛り蕎麦の大盛りにしました。
850円ですが量は通常の店の盛りより多目で、盛り蕎麦2枚分程度ありそうです。
つゆは甘味の少ないつゆで蕎麦はシコシコとこしが強いです。

須賀川ICよりも矢吹ICがすぐ近くなので少し戻り矢吹ICから東北道を途中で休憩を取りながら古川ICまで北上します。
たまたま今日は千葉の友人の一人が50歳の誕生日なのでケーキとシャンペンでお祝いをする事にしました。
古川ICを降りて少し鳴子方面に向かうと大きなスーパーがあって、ケーキショップの出店が有るのでそこでケーキとシャンペンを購入し準備OKです。
まるみや旅館に着いたのは4時少し廻りましたが、前日から別の温泉に宿泊していた、神奈川と茨城の友人、北陸からの友人は既に到着していました。
此処からは忙しくなります。
大鍋二つに具沢山の煮込みうどんとおでんを約一時間半煮込みます。
6時から懇親会です、ご主人はまだ忙しいので代わりに12歳の末っ子が参加しました。
誕生祝のケーキも切り分け、食しましたが美味しかったです。
このケーキを選んだ一番の理由は切り分け易そうだったと言うのがオチです(笑)

風呂に入ったり、雑談やあれやこれやで寝たのは11時を回ったと思います。
翌朝は6時半に起きて朝風呂やなにやかやで朝食を済ませ、出発準備をし10時近くでしょうか、まるみやさんに別れを告げます。
帰りに近くの温泉に立寄りをし、古川IC手前のラーメン店で味噌ラーメンを食べました。
スープは甘くなくこってりと言う感じではありません。
麺は喜多方ラーメンを細麺にした感じですが、食べていく途中で少し軟らかくなってきます。
細麺はスープは良く絡みますが、伸びやすい欠点があります。
栃木県に入る頃には交通量も増え、彼方此方で渋滞が発生しています。
那須ICで降り、友人宅に行き板室黒磯ICから足利に南下しますが、通常だと約1時間の所が2時間半掛かりました。

又機会を見て元気付けに行こうかと思いますがワイワイガヤガヤ何時も賑やかな友人達です。
●す~さんの写真館リンクURL https://skydrive.live.com/?cid=4CCC4ED7BE0F5E4A
●各ブログ、リンク等のトップページは次のリンク先、ホームURLからご覧下さい。
ホームURL:http://happy.ap.teacup.com/ontamayumeguri/

smitsugi4649 について

自然と一体の温泉や車を走らせる事、格安旅行が大好きなおじさん。 但し精神年齢は子供時代で成長がストップ(笑)
カテゴリー: 旅行 パーマリンク

東鳴子温泉の友人の宿へ への8件のフィードバック

1. 可知 栄昭 より:

す~さん、ポールです。いいところですね。

• smitsugi4649 より:

可知さん今日は、今MSNのアカウントに異常があって築くのが遅くなりすいません。
      何時行っても自宅に居るように気楽に出来て落ち着く場所です。
      ただ此処に行くとのんびりし過ぎてしまいますが・・・

• 可知 栄昭 より:

す~さん、ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。
        オフカイがありますれば、はせ参じます。(都合のつくが切りですが、、、、。)

よろしくお願いいたします。

かしこ

• ynkhg6122000@yahoo.co.jp より:

す~さん、ご無沙汰いたしております。 お元気そうでなによりです。 オフ会ありますれば、都合がつきますればはせ参じます。 できれば、北温泉、板室温泉を希望いたします。 よろしくお願いいたします。

す~さん、こんばんわ。 梅雨明けにでも、板室温泉江戸やか北温泉で、しびさん、かきさんトウとでやりませんか? 人生一回です。楽しみましょう。 ダイハツコペン安く手に入るならば、ご連絡を。(できれば50以下、グリーン) お願い申し上げます。

2. 可知 栄昭 より:

す~さん、こんばんわ。

忙しそうでなによりです。

金はないけど、北温泉、板室温泉江戸やオフカイサンジンいたします。

3. smitsugi4649 より:

可知さん今晩は、何かアカウントがおかしくなってます。
    検討材料にはしますが白紙状態ですので何とも言えません。