晩秋の高原と温泉と

IMGP3663

IMGP3646

IMGP3652

IMGP365612日から2泊3日でかみさんと長野の蓼科に行ってきました。
今回はリゾートホテル風の教会等も備えたホテルです。
広大なカラマツの高原は黄金色に染まっていました。

11日の宿直明けですので今回は足利ICから関越道~上信越道で佐久ICまで行きますが、甘楽PAで昼食にします。
此処は今まで休憩では寄りますが、食事では初めてです。
セルフサービスですがメニューも多く値段が安いので意外と穴場のような気がします。
味は濃い目ですのでご飯が美味しく頂けます。
価格も皆千円以下なのも嬉しいです。
其の為か大勢が来ていますが殆どがリピーターです。
私は「上州麦豚舞茸丼」かみさんは「モツ煮定食と蕎麦セット」です。
佐久ICで降り、八千穂~八ヶ岳横断道路(メルヘン街道)で蓼科に向かい、ホテルには3時半近くに到着しました。
八ヶ岳横断道路は帰りの日、14日から来年4月下旬まで冬季全面通行止めとなります。
宿の部屋は最上階、5階で茅野方面からアルプスの展望が開けています。
広さはベットが3~4つ入る広さなのでかなりゆったりと使用できます。
部屋に入り食事前に風呂に行きます。
湯は透明なお湯で加水はせず加温のみしているそうです。
露天風呂は余り大きくありません、湯温は42度位です。
夕食は和洋中の50品程のバイキングです。
タラバ蟹、握り寿司、鱒の塩焼き、焼き鳥、等の他色々有ります。
是だけの料理と広い部屋で2食付4.134円は気の毒なようです。
夕食の後は部屋で寛ぎ、温泉で温まります。

二日目の朝も良く晴れていますが茅野方面の低い方面は川霧のような霧に包まれています。
青い空と眼下の雲、黄金色のカラマツの紅葉は何とも見事な景観です。
一風呂浴びて朝食ですが、和洋のバイキングです。
私は好き嫌いが多いのでバイキングですと如何しても食べ過ぎてしまいます。
朝食の後は今日一日の予定の横谷峡から乙女滝、諏訪湖畔での観光などに出かけます。
すぐ近くの横谷峡谷をハイキングしながら乙女滝に行きます。
気温が低いので滝の飛沫で滝の周りは氷になっています。
遊歩道の道端は4~5cmの霜柱になっています。
30分程散策をして長い下り坂を降り、茅野から諏訪湖畔に行き上諏訪温泉の片倉館に行きます。
美術館の隣に洋風の年代を感じさせる建物があります。
絹糸で財をなした「片倉コンツェルン」の2代目社長が欧州視察で感激し、帰って昭和3年に建設をし後に国の重要文化財に登録された建造物です。
館内は当時としては稀であったろうと思われる重厚な感じがします。
風呂は内湯のみですが洋風の浴室で、湯船は1.1mの深さがあって、私の胸まできます。
透明なお湯で温度は41度位です。
湖畔で昼食を取り湖を一周して途中直売所などに寄り、3時少し過ぎにホテルに戻ります。
夕食まで時間が有って、二人共少しウトウトとしていたようです。
夕食はまたまた誘惑に勝てず食べ過ぎの結果になりました。

三日目は帰る日ですが、来る時に通って来た八ヶ岳横断道路は冬季通行止めになっているので、大門街道で白樺湖を経由して女神湖から望月、佐久に行くようになります。
途中幾箇所かの直売所等に寄り、トランクの中はリンゴ、セロリ、なめこ、しめじ、もち米等の農産物が大半を占めるようになりました。
数軒へのお土産は全て農産物です。
佐久IC近くで昼食を取り高速でのんびり帰って来ました。
今回はお得感一杯の旅行でした。
●す~さんの写真館リンクURL https://skydrive.live.com/?cid=4CCC4ED7BE0F5E4A
●各ブログ、リンクのトップページは次のリンク先、ホームURLからご覧下さい。
ホームURL:http://happy.ap.teacup.com/ontamayumeguri/

smitsugi4649 について

自然と一体の温泉や車を走らせる事、格安旅行が大好きなおじさん。 但し精神年齢は子供時代で成長がストップ(笑)