40回目の結婚記念日と富士山と温泉と

IMGP33394月8日は40回目の結婚記念日に当たるので、富士河口湖に二泊し富士山と河口湖周辺の観光と温泉を楽しんできました。
風はありましたが雲も無く、河口湖周辺の桜が見頃で青空に浮かぶ富士山と桜のコラボを存分に楽しめました。
結婚記念日には極力触れず、内緒で頼んでおいたケーキのサプライズでかみさんも喜んでくれました。

8日の朝、勤務から帰り犬の散歩などを済ませ、入浴、着替えなどを済ませ家を出たのは10時半程になります。
大田から熊谷、東松山までは一般道で走り、IC近くのショッピングモールに有る「うどん 九兵衛」で昼食を取ります。
一度寄ってみたかったのですが、ランチタイムはうどんとミニ丼、温泉玉子も付いてワンコインの500円で食べられます。
うどんは非常にモチモチとした腰の強い麺です。
量も満腹になるのに十分な量で、お勧めが出来ます。
東松山ICから休憩も取りながら関越道~圏央道~中央道で河口湖ICまで行きます。
河口湖北岸では桜が見頃で、アマチュア写真家が大勢居り、写真愛好家のツアーバスも来ています。風はありますが雲も無く美しい富士山の姿を堪能できました(写真1~2枚目)

時間も4時になったので宿のペンションに行きます。
河口湖湖畔から少し北に入った山間のペンション村にあります。
このペンション村は26軒のペンションが集まっています。
8室程のペンションですがこの日は4組の私達と同世代の宿泊客です。
夕食はフレンチのフルコースで写真はメインのステーキです(写真3枚目)
夕食後内緒で頼んでおいたケーキが出て来た時はかみさんも驚いたようですが、40年の感謝を述べて他の宿泊客の皆さんからも祝福を頂きました(写真4枚目)
同世代と言う事もあり観光などの情報交換の話で盛り上がり、静寂過ぎる夜が過ぎて行きます。

2日目の9日はゆっくりと河口湖周辺の観光です。
「自然生活館」では富士山を見ながら湖畔を散歩し青空に浮かぶ白い富士山に感激、次にすぐ傍の「大石紬工芸館」、「河口湖ミューズ美術館」等を見て鳴沢の休暇村のある日帰り温泉「ゆらり」に向かいます。
お昼も廻ったので先に昼食を取ります。
蕎麦とミニ丼のセットですが、蕎麦は腰が強くシコシコです(写真5枚目)
食事の後、風呂に行きますが内湯、五右衛門風呂、下の階に有る露天風呂からも正面に富士山が目の前です(写真6~7枚目)
次に西湖の近くに有る「西湖いやしの里 根場」に行きます。
此処はかって兜作りの集落でしたが昭和41年の台風による大雨の土石流で集落が全壊し60名以上の死者をだした悲しい歴史の集落です。
その後40数年たって集落を復元し、会津の「大内宿」のような観光施設にしたものです。
様々な民芸品の店が有り、災害の直後の記録映画等も見られるようになっています(写真8~9枚目)
一日観光して宿に戻りますが今日の宿泊者は5組です。
5組の内4組は同世代です。

3日目の10日は富士山と別れて帰る日です。
帰りは石和から山梨、秩父経由で帰る事にします。
以前から行って見たかった山梨の「ほったらかし温泉」に寄って行く事にします。
この温泉は地下1500mから汲み上げているそうですが、強アルカリの温泉です。
自家用車やタクシーも来て大勢の入浴客が居ます。
料金は700円ですが2箇所の内のもう一方に入るには又700円です。
両方入る人は居ないかも知れませんが両方で1000円という様なセットプランも有って良いのではないかと思います。
しかし露天風呂からの眺めは見事です。
残念ながら雲があって富士山は見えませんでした。
私達は広い方の「あっちの湯」に入りました。
風呂へのカメラ等の持ち込みは禁止なので写真は広場の看板の画像です(写真10~14枚目)

●す~さんの写真館リンクURL https://skydrive.live.com/?cid=4CCC4ED7BE0F5E4A
●各ブログ、リンクのトップページは次のリンク先、ホームURLからご覧下さい。
ホームURL:http://happy.ap.teacup.com/ontamayumeguri/

IMGP3302 IMGP3309 IMGP3310 IMGP3321 IMGP3322 IMGP3323 IMGP3333 P1010080 IMGP3336 IMGP3341 IMGP3340 IMGP3342 IMGP3339

smitsugi4649 について

自然と一体の温泉や車を走らせる事、格安旅行が大好きなおじさん。 但し精神年齢は子供時代で成長がストップ(笑)