2013・第64回札幌雪祭り

4日から6日まで3日間、たっぷりと札幌雪祭りを楽しんで来ました。
天候もまる3日間の間に5日の午前中だけ雪になりましたが5日、6日は快晴で天候にも恵まれました。

今回はかみさんと妹の3人で、昨年と一昨年の12月に亡くなった妹の旦那の両親の線香挙げも兼ね、前から行きたいと思っていた札幌雪祭りに行くことにし、どうせ行くなら目一杯に楽しもうと思い、雪像が一番綺麗な開会式の前日4日の朝6:50分羽田発の便で出かけ、6日の夜19:30分千歳発の飛行機にしましました。
4日の朝、2:45分に起き、3:30分家を出て、妹を乗せて佐野藤岡IC~川口~葛西~京浜島まで途中蓮田SAで休憩を取り、1時間45分程です。
京浜島の駐車場からマイクロバスで羽田空港玄関横付けで送って貰い予定より大分早く着きました。
ほぼ予定時間に離陸ししましたが、眼下は厚い雲に覆われています。
北海道の近くに来ると雲も切れてきました。
千歳空港からJR快速で札幌駅へ行き、北口に近いホテルに荷物を預けます。
駅の地下街の飲食店街で昼食を取り、タクシーで10分程の義兄弟の家に行きます。
約2時間程懇談した後で雪祭り会場に行きます。
会場では明日からの雪祭りに合わせ最後の細部の点検や仕上げに入っていました。
約2時間、ライトアップなども一部見て、札幌駅に戻り又地下街で夕食にします。
ホテルに戻り、朝が早かったので早めの就寝です。

翌5日は朝から本格的な雪になりました。
ホテルで朝食を済ませ、雪祭り会場の作品も雪に覆われています。
やはり昨夜雪像を見ておいて正解だったようです。
TV塔の傍から12丁目まで見て歩き、第2会場のすすきのに行きます。
すすきのに着いた時には雪も止み太陽が出て来ました。
氷の彫刻を見てから昼食にし、札幌大通り公園の雪祭り会場に戻って見物します。
氷雪像は夕暮れ、雪模様、快晴と違った顔を見せてくれます。
天候も良くなって人出も一段と増しました。
毎年、7日間で200万人以上の観客を集めるそうですから、人出の多いのもうなずけます。
今年の64回雪祭りは236万7,000人だそうです。
今日は17:30分から駅近くの高級個室居酒屋で義兄弟の招待で夕食です。
新鮮な刺身の盛り合わせやローストビーフ、蟹味噌のグラタン、等の料理に舌鼓を打ちます。
食材と調理に工夫を凝らした和洋中の創作料理は今まで味わった事が無い物ばかりで、蟹味噌のグラタンは一皿に何杯の蟹を使ったら是だけ濃厚な味に成るのか見当も付かない程でした。
約2時間半、満腹になった後雪祭り会場にライトアップを見に行きます。
ニュースでも何度も取り上げられましたが、東京駅でも行われた豊平館の「プロジェクションマッピング映像」は大人気で時折歓声が上がっていました。
非常に残念ですが余りに人気が有りすぎて危険防止の為、週末の連休前に中止になってしまいました。
ライトアップが終了する少し前に大通り公園を後にします。
今日は雪祭り会場へ3回、札幌駅から大通り公園往復と歩きに歩いて26.000歩を超えました。
ホテルについて爆睡の2日目の夜でした。

札幌滞在最終日の6日、朝起きると穏やかに晴れています。
午前7:30分ですが札幌の気温はー5.3度です。
ホテルで朝食の後、駅に行きコインロッカーに荷物を入れ、かみさんと妹は地下街でショッピング、私は5回目の雪祭り会場に向かいます。
最後なのでイベント中心に見物して歩きます。
氷の広場のエレクトーンの30分間の生演奏が感慨深かったです。
14:00に駅で合流し、JRで千歳空港に向かいお土産などを買い、夕食も済ませ19:30発の飛行機で羽田に向かいます。
6日は関東では雪になり、夕方から雨になったそうですが羽田に着く頃には晴れていました。
迎えの駐車場のマイクロで京浜島に行き、行きと逆のコースで23時少し過ぎに帰りました。

毎年ニュースで見て行きたいと思っていましたが、今回他の観光は一切予定せず目一杯雪祭りに張り付いていたので思う存分に堪能できました。
機会が有ればもう一度行きたいと思っています・・・何時になるか判りませんが。
◆写真は枚数が多い為(55枚)下記のリンク先「す~さんの写真館」の[2013第64回札幌雪祭り]のファィルにアップして有りますのでファィルを開きスライドショーでご覧下さい。
す~さんの写真館リンクURL https://skydrive.live.com/?cid=4CCC4ED7BE0F5E4A
◆各ブログ、リンクのトップページは次のリンク先、ホームURLからご覧下さい。
ホームURL:http://happy.ap.teacup.com/ontamayumeguri/

smitsugi4649 について

自然と一体の温泉や車を走らせる事、格安旅行が大好きなおじさん。 但し精神年齢は子供時代で成長がストップ(笑)