浅間高原と食べ歩き・・そして温泉

東日本大震災、福島原発事故により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
又被災された皆様、そのご家族、関係者の方々に対し心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復興沈静され、不安の無い日常生活が戻る事をお祈り致します。

20日から一泊二日で軽井沢の少し小諸方面に行った浅間高原のペンションに行ってきました。
高原の静かな森の中で広い家族風呂と料理、折からの金環食で大満足でした。
20日の昼食、21日の夕食も格安クーポン利用で此方も満足でした。

19日の宿直勤務から帰り、雑用を済ませ家を出たのは10時半少し回りました。
昼食は前橋のホルモン屋の裏メニューの豚骨ラーメンです。
何でも此処の主人がラーメン好きでホルモン屋なのにラーメンを作って昼だけ出しているそうです。
醤油味の豚骨スープに背油がたっぷり入っているに比較的あっさりしています。
麺は太い麺で富士宮焼きそばのように非常にモチモチした歯ごたえのある麺で、食べ応えがあります。
本来680円ですが、クーポンとギフトポイントの利用で二人で508円です(写真1枚目)

目的地が近いので高速は使わずに、一般道で高崎~松井田~軽井沢と進み、軽井沢の駅周辺から中軽井沢、旧軽井沢などをゆっくり走り車窓見物をします。
浅間サンラインを少し行き、浅間カントリーCの横を登っていった所に今日の宿「軽井沢の森 晴れたらいいね」があります。
玄関前の写真は翌朝宿のご夫婦とかみさんを一緒に写したものです(写真2枚目)
洋室、和室、コテージ等がありますが私達が選んだのは和室です。
部屋の中もまだ古くなく、10畳にトイレ、大き目の洗面台があります。
高台で南に面しており、佐久市のの市街地が眼下に見えます。
風呂は2箇所ですがどちらも家族風呂になっています。
広い脱衣所と畳敷きの洗い場、風呂は一度に10人程は入れる大きさで一寸した旅館の大浴場並みです。
大きなガラス窓からの採光は十分で露天風呂のような気になれます(写真3枚目)
夕食は是もかなり広いダイニングでの創作料理です。
脱サラをしてペンションを奥さんと始めたそうですがなかなか侮れない味付けでした。
残さず頂いて、ご飯のお替りまでは満腹で出来ず、スープだけお替りしましたが食い過ぎたかも(写真4~8枚目)・・・

翌朝は折からの金環日食でTVも大騒ぎ、一風呂浴びてからかみさん、宿のご主人、奥さん、泊り客の方達と玄関前で盛り上がりました。
木立の葉陰から差し込む陽光がコテージに幾つもの三日月形の模様を作ったのが幻想的でした。
朝食はモーニングプレートとリゾット、パン、コーヒー、ジュース、ミルクなどです(写真9枚目)
この宿の特徴は、小さな子供連れでもゆっくりと過ごせると言うのがコンセプトで浴室にベビーラックやベビー用シャンプーまで用意してあり、ダイニングにはスポンジで囲われたキッズスペースもありました。
宿のご夫婦はお二人とも話し好きのようで結構退屈しません。

是でクーポンとギフトポイントの使用で二人で7千円以下ですので申し訳ないようです。

宿を出て軽井沢アウトレット(正式には軽井沢プリンスショッピングモール)で2時間ばかりウロウロとしますが観光バスの団体や一般客で平日にも係わらず多くの人で賑わっています(写真10枚目)
生蕎麦とケーキ、ベルギー製の玄関マットを購入です。
この絨毯の店で一番高い絨毯はペルシャ絨毯で数百万円の物があるそうです。
高崎の夕食まではまだ時間が早いので、安中で軽めの昼食を取り温泉博士の入浴クーポンで伊香保温泉の「旅館 ふくぜん」に立ち寄り入浴をします。
高台で6階の浴室は大きくはありませんが周りの視界は開けています(写真11枚目)
高崎の「食亭 つかさ」は二度目の来店です。
元総理等も訪れた和食の有名店です。
見た目も味もなかなかのもので腰の強い蕎麦、キスの天ぷらは美味でした(写真12~13枚目)
私の誕生日の葉書が来ていたので持って行ったのですが、厚手で重量感の有るステンレス製のマグカップを頂きました。
結構高そうな品で、ラッキーでした。

此方の食事は半額の一人980円です。
今回は温泉よりグルメ満喫でしたのでかみさんは喜んだようです。

◆トップページは次のリンク先、ホームURLからご覧下さい。
ホームURL:http://happy.ap.teacup.com/ontamayumeguri/

smitsugi4649 について

自然と一体の温泉や車を走らせる事、格安旅行が大好きなおじさん。 但し精神年齢は子供時代で成長がストップ(笑)
カテゴリー: 旅行 パーマリンク

コメントを残す

