友人と高原の温泉へ

温泉博士の湯巡り手形に鬼怒川、日光方面の手形が付いていたので周回の湯巡りを計画しました。
どうせならと木更津の友人に声をかけたところOKで塩原~鬼怒川~日光の湯巡りを21日に慣行しました。

午前6時位に木更津の友人が来ると言うので、朝5時に起きワンコの散歩に行って友人を待ちます。
まもなく時間ちょうど位に友人が到着、アイスコーヒーなどを飲んで出発します。
田沼ICから東北道で西那須野ICまで走り、目指すは塩原新湯温泉に山を登って行きます。
ここで友人が2箇所立ち寄り入浴をしている間に私の方は共同湯で温泉卵の製造を開始します。
湯に浸かりながら温泉卵も作り、友人と別の宿の立ち寄りです。
空の青さが綺麗です。
次の目的地、鬼怒川までR400から会津西街道を走り川治温泉で昼食をとる事にします。
以前寄った事のある蕎麦屋さんが休みの為橋のふもとの蕎麦屋さんに・・・
壁にかかったメニューを見ると、盛り蕎麦700円と少し高めです。
友人は天丼、私は大盛り蕎麦を。
料金が高めなので少々の期待が・・・・(~ヘ~;)ウーン
まず友人の天丼は、具は悪くないようですが味が無い、友人の評価では35点との事、確かに1.200円?は高そう。
私の方の大盛蕎麦はトロつなぎでよくある蕎麦の感じ、でも800円は少し高いような・・・
点数を付ければ45点といったところか。

昼食も済ませ、温泉手形で「鬼怒川観光ホテル」に入浴。
大型旅館に共通の豪華な施設です。
露天風呂は鬼怒川の崖の上にあって良い雰囲気です。
この右側にも岩風呂があるのですが、入浴客が居たので写っていません。
いろは坂を登り中禅寺湖まで来ると、かなり涼しくなります。
再び温泉手形で「日光の離宮 楓雅」へ。
純和風のゆとり空間を持った大人の隠れ宿的高級旅館です。
この後行く予定だった、すぐそばの「日光 山水」、湯元温泉「森のホテル」は団体客があり本日は立ち寄り不可との事。
又いろは坂を下り、122号で足尾から帰る途中で草木湖そばの「サンレイク草木」に立ち寄りし帰ります。
日帰りでしたが高原に避暑の湯巡りでした。
と言ってもやはり暑かったです。

smitsugi4649 について

自然と一体の温泉や車を走らせる事、格安旅行が大好きなおじさん。 但し精神年齢は子供時代で成長がストップ(笑)
カテゴリー: 温泉・露天風呂 パーマリンク

友人と高原の温泉へ への6件のフィードバック

1. Unknown より:

まるみやですす~さん こんにちは良いコースでしたね、お疲れ様でした 私、栃木は那須・塩原方面と矢板の鉱泉以外はすべて未湯なので、一度じっくり鬼怒川や日光方面を巡って見たいです日光のお宿さんは立派な露天ですね~

2. す~さん より:

まるみやさん今日は。たまたま温泉博士で鬼怒川、日光方面があったのでGinpoohさんを誘った所、まだ未湯の塩原も行って見たいとの事で塩原からになりました。日光は外人観光客も多いので贅沢な宿も多いですね。此方の方に来られた時は声をかけて貰えればお供しますよ。

3. ぎんさん より:

す~さん、まるみやさん こんにちは~木更津の温友でございます、、(笑) 先日は大変お世話になりました。予定していた二軒の宿は不可だったものの、満足感の高い湯巡りでした~♪す~さんの華麗なるドライビングテクニックも十分に堪能させて頂きましたし・・・(^^ゞでも、、当分の間は助手席に乗るのは遠慮しときますよ、、、(爆)今回、期待以上だったのが元湯の大出館でした。墨の湯と露天は最高でしたね~♪♪こんな事でもなければ、行けなかった楓雅でセレブ気分を味わえたし・・・・(笑)一緒に食べた夕飯のハンバーグでもこれまた満足いたしました。ちょっとハードな日帰り湯巡りでしたけど、楽しかったですよ~~♪

4. す~さん より:

Ginpoohさん今晩は。此方こそお世話になりました。お土産まで頂きまして恐縮でした。又機会があったら出かけませんか?言って頂ければもう少しペースダウンしたのですがすいません。でも一人の時の80%位のペースで走ったのですが・・・

5. す~さん より:

うまこさん今日は。この所温泉本の無料入浴パスで温泉巡りが楽しみになりました。やはり庶民ですねェ~(苦笑)宝くじでも当たったら高級旅館に宿泊してなんて思いますけど、夢を見ている内が花なのかも知れません。木更津の方も結構日帰りで遠出するのです。だから来られたのですけどね。>ところで、運転、お気を付けくださいませ。>夏は不慣れなドライバーも多いですので、事故に巻き込まれたらたいへんです!ご心配ありがとう御座います。そうですよね、年が年だから少し落ち着かないと・・・と何時もかみさんにも言われます。ご心配をおかけしないように自重します(*- -)(*_ _)ペコリ