久々の温泉手形活用湯巡り

6月30日に久し振りに温泉手形を活用し、赤城~老神~日光~鬼怒川と湯巡りをして来ました。
朝、雨は降っていましたが回復するだろうとの見込みで出かけましたが悪運尽きず天候回復しました。
 
今月号の温泉手形は渋川から金精峠を廻り、日光、鬼怒川と丁度良い周回コースに7軒の無料入浴手形が付いています。
時計回りで廻る事にして、吾妻郡の「根古屋城温泉」に向かいます。
桐生を抜けた辺りで雨も上がってきましたが変りに暑くなって来ました。
カーナビを電話番号で目的地設定し交通量も少なく快適に走ります。
初めての温泉ですが、吾妻川を望む木立の中の温泉との事で期待が高まります。
 
マークの付いた目的の近くに来ましたがナビが誘導しない???
迷走の末、聞いてみると何と吾妻川の丁度反対側との事。
上流から橋を渡り川の反対側を渋川方面に戻って、やっと見つけました。
が・・・?(@_@;)??アレレ、前夜の雷雨で設備に故障が出て臨時休業ヽ(≧▽≦)ノ.+ギョェー!ナンジャソリャ!
 
已む無く次の目的地、赤城町の敷島温泉「ヘルシーパル赤城」へ・・・
ユートピア赤城に隣接した比較的新しい立派な宿泊施設です。
特徴の無い無色透明の温泉ですが、入ってみてビックリ・・・
アルカリのヌルヌル温泉です。
露天風呂からは前夜の雷雨で増水した利根川が直ぐ間近です。
こんな近くにあったヌルヌル温泉仁一寸感激でした。
 
次は老神温泉の「老神観光ホテル 観山荘」です。
露天風呂は片品川の崖上にあります。
単純泉でしょうか?刺激のなさそうなお湯です。
不思議なほど交通量の無い道を金精峠に向かって走ります。
丸沼高原の手前で小腹が空いたので蕎麦を食べる事にします。
「真打蕎麦」の文字に引かれ、「白根温泉」の寄ります。
何でも小麦粉と蕎麦粉を練ってから熟成させるそうです。
非常に腰が強く、モチモチとした感じで美味いです。
是で400円は儲けたような気がしました。
丸沼高原近くに上がってくると半袖一枚では肌寒い位です。
老神温泉まで暑くて汗ビショで着替えたのが嘘のようです。
白樺の葉が新緑のように見えるのですから温度も低いのでしょう。
 
中禅寺湖畔まで降りて、「ホテルいろは」に立ち寄ってみますが人も居ないで休業のようです。
いろは坂から日光市街まで下り、以前寄った事のある「日光小倉山温泉」春暁亭ゆりんに立ち寄りします。
此方では「温泉タマゴのカルボナーラ」が人気のメニューとか・・・
此方も無色透明の刺激の無い温泉です。
木々に囲まれており森林浴も兼ねられそうです。
いよいよ最後は鬼怒川温泉の「ほてる白河 湯の蔵」です。
純和風の落ち着いた作りです。
露天風呂は鬼怒川に張り出したように作られており、眼下に鬼怒川が音を立てて流れています。
露天風呂はそれ程大きくは有りませんが趣のある造りになっています。
宿泊料が高いのでは無いかと思いましたが、12、750円からとそれ程高額ではありませんでした。
但し、紅葉時期の土曜日は20,000円近くになるそうなのでやはり私には高値の花みたいです。
 
smitsugi4649 について

自然と一体の温泉や車を走らせる事、格安旅行が大好きなおじさん。 但し精神年齢は子供時代で成長がストップ(笑)
カテゴリー: 温泉・露天風呂 パーマリンク

久々の温泉手形活用湯巡り への6件のフィードバック

  1. す~さん より:

    2人ばかりコメントの投稿が出来ないと言うのでテストです。

  2. す~さん より:

    投稿できますね。何故なんでしょう???

  3. ぎんさん より:

    す~さん こんにちは~なんとかカキコミ出来たみたいです・・・・(笑)タダ湯巡りは楽しいですなぁ~~♪by Ginpooh

  4. す~さん より:

    Ginpoohさんお忙しい中有難う御座います。やはりシステムの変更があったようですね。是で一安心です。この日の出費はおにぎり2個、パン一個、ウーロン茶3本、盛り蕎麦一枚で1.000円程でした。ただ湯巡りは楽しいですねェ~~( ̄ー ̄)ニヤリッ庶民も悪くないですo(〃^▽^〃)oあははっ♪

  5. ようこ より:

    こんばんはなんだか勝手に変わっちゃって面倒ですね。それからせっかくほめていただいたプロフィール画像ですが、変えてしまいました。勝手に変わっちゃった画像だとなんとなく気味が悪くって。さて、新緑の温泉もいいものですね。個人的にはぬるぬるした美肌の湯が興味深いです!

  6. す~さん より:

    うまこさん今日は。MSNは時々勝手に変ってしまって戸惑いますね。敷島温泉は私も始めてでしたが西那須野の「大鷹の湯」と共にお勧めです。機会があったら是非立ち寄ってみて下さい。

コメントを残す

