3/14(日)晴れ[祝い事・・結納]

14日(日)喜ばしい事がありました。
次男が結婚をする事になり、相手方の地元(宇都宮)で結納の取り交わしを行いました。
 
今日は次男の結納取り交わしです。
両人と両家の都合、大安等を考慮して日取りを決めましたが、当日は汗ばむ位暖かく、青空が広がっています。
此方からは私と家内、息子の3人で次男のアパートに少し早めに向かいます。
次男を乗せ、会場の県庁近くの料亭に行くと、相手方の家族が既に到着しています。
用意してくれた別室で結納の取り交わしと親戚の固めの杯を交わします。
一通り滞りなく済み、部屋を変えて両家の顔合わせと会食に移ります。
最初は全員やや緊張していましたが、冗談を交えて自己紹介をしたりしてだんだんと和やかな雰囲気になりました。
写真は着席して間も無くですので皆多少緊張しています。
1時間半程会食、懇談の後、場所を変えてティータイムにする事にします。
近くのファミレスで1時間程でしょうか話をしたりしながら飲み物等を飲み、先方と別れて帰路に付きます。
 
めでたい事であり、喜ばしい事ですが子供が親の手を離れ独立するというのは少しの寂しさも混じるものですね。
結婚式は秋の予定です。
 
 
smitsugi4649 について

自然と一体の温泉や車を走らせる事、格安旅行が大好きなおじさん。 但し精神年齢は子供時代で成長がストップ(笑)
カテゴリー: 家族・家庭 パーマリンク

3/14(日)晴れ[祝い事・・結納] への2件のフィードバック

  1. ようこ より:

    すっかり遅くなってしまいましたが、おめでとうございます。うちではまだまだ先のことですけど、若いお二人が古式ゆかしく二つのご家族をつなげていくご様子は拝見していてとてもすがすがしい感じがします。お会いしてことはありませんが、す~さんや息子さんのお幸せを思わずにはいられないこちらまで幸せになるような気分になります。

  2. す~さん より:

    うまこさん今日は。此方こそご無沙汰してしまいました。両肩の内片方だけ荷が下りた感じがします。嬉しくもありますが一抹の寂しさもあって複雑な気持ちです。しかし当人達は一番良い時期らしく、何とかなるかと思っていますがあれやこれや相談事も増えそうです。子供の事で心配したくても出来ない人の事を思えば幸せな悩みという事になるのでしょうね。

コメントを残す

