9/12(土)雨[野菜買出し旅行]

今日は、朝から小雨模様で気温も下がっています。
10~11日に塩原~大子(袋田)に行ったのですが其の時は秋晴れでしたので運が良かったと思っています。
かみさんと出かけると道の駅などで野菜を買い込むのは何時もの事ですが今回は高原野菜などで特に多かったようです。
 
かみさんが午前中用事があり、宿の予約をして11時頃に出発します。
昼食は葛生の「鈴庵」で又丼、蕎麦、茶碗蒸しなどのセットです。
葛生から西方~塩谷~塩原へ、高原大根をはじめ野菜などは明日買う事にします。
気温が低い為かコスモスが満開で丁度見頃です。
今回の宿は「塩原パウエル」と言う会員制の「東京リゾートクラブ」が運営するホテルで初めての宿です。
部屋は定員5名、12畳+ベッドルーム(約8畳)です。
国道から少し北に入ったところに有って非常に静かです。
 
少しくつろぎ、一風呂浴びますが掛け流しの温泉は塩原では珍しい「ナトリューム泉」で肌がぬるりとします。
熱くなく綺麗なお湯は私の好みの温泉です。
夕食は宿泊料が安いので豪華では有りませんが地元の食材が中心のメニューです。
牛と野菜のほうば焼き、マツタケの土瓶蒸し、塩原高原大根の田楽など、八塩マスの唐揚は魚の臭みが全く有りません。
夕食後、又風呂に行きますが露天風呂では星が綺麗に瞬いていました。
 
朝食は一般的な和定食です。
チェックアウト後まずは塩原の道の駅です。
高原大根、茗荷、ナス、南瓜などなど・・・
次は今回の目的茨城県大子町の袋田の滝です。
途中2箇所ほど道の駅に寄ります、そして野菜の買出し・・・
昨年、今までの観爆台の44m上に行くエレベーターが完成したのですが、残念な事に瀧の一番上ほどにある観爆台の前に木が有って一段目程しか見えません。
上(左)は今までの観爆台、下(右)が新しい観爆台ですが高さが判るでしょうか。
後は途中で昼食を食べ帰路に付きます。
今回は温泉巡りでもなく、観光でもなく、結局野菜の買出しだったような・・・
まぁ良いか!!!
 
smitsugi4649 について

自然と一体の温泉や車を走らせる事、格安旅行が大好きなおじさん。 但し精神年齢は子供時代で成長がストップ(笑)
カテゴリー: 旅行 パーマリンク

9/12(土)雨[野菜買出し旅行] への4件のフィードバック

  1. ぎんさん より:

    す~さん こんにちは~野菜の大量買出し、、ご苦労様でした~~♪それにしてもこんなにいろいろ買われて・・・・・・・??す~さんとこは自宅の畑でいろいろ作られているのではなかったのかと、、(^^ゞ此方でようやく奥様のお姿を確認できました~~(爆)袋田の滝にも立寄られたのですね。私はまだ行ったことないのですよ。でも、奥様とご一緒だったから袋田での立寄り湯は見送りだったのかな~(笑)

  2. す~さん より:

    Ginpoohさん今晩は。立ち寄りしてみたい所が無い訳ではないのですが他の事に時間をとられて・・・今回は高原大根と袋田の滝が目的でもあったので・・・しかし道の駅は塩原も馬頭も大変な混みようでした。新しい「温泉博士」が届いたので湯巡りは又別にと思っています。

  3. ようこ より:

    こんばんは!「パウエル」は箱根と伊豆のにとまったことがあります。箱根のは施設がきれいだったのとお湯がなかなかよかったです。伊豆のも場所がよく部屋が広くてお湯に塩っ気があって湯上りにぽかぽかしました。これからは温泉の季節ですね!いろんなところにお出かけになるご予定がおありですか?さて、袋田の滝の方面はこの前私がドライブした方面かと思います。野菜が売ってるところがたくさんあってどこも繁盛してました。それにしてもこれだけお野菜をお買いになったのですから、食卓にはお野菜がたくさんですね。健康的です!これで秋・冬の温泉シーズンへの体調も万全ですね!

  4. す~さん より:

    うまこさん今日は。予定、と言うより希望はあるのですが先立つ物が後から来ないのが悩みの種で(苦笑)取り敢えずは10月3連休の鳴子温泉2泊温タマ会ですね。後は日帰りで湯巡りが出来ればと思います。我が家のかみさんもそうですが何処の直売所でもおばさん達が沢山買い込んでいました。女性の購買力には何時も驚きです。うまこさんもお忙しいようですが、落ち着いたらこの間の取り返しで温泉にでも行ってリフレッシュなさって下さい。

コメントを残す

