3/19(木)晴れ[第11回温泉タマゴ湯巡り会]

此処3日ばかり暖か過ぎる陽気が続いています。
桜の開花も早まっているとか・・・
しかしブログの更新は少しも早まりません。
3/15~16日に塩原温泉で「温泉タマゴ湯巡り会」(通称温タマ会)を開催しました。
今回は諸事情があり日~月になった為参加者は5名でしたが賑やかな2日間でした。
 
温タマ会は素泊まり、自炊を常としているので今回も鍋料理です。
14日の土曜日、スーパー2軒で買出しです。
今回は予算5.000円で大鍋2つの料理にチャレンジです。
まず何時ものお土産「温泉タマゴ」と「燻製タマゴ」の製造、タマゴは会わせて40個を作ります。
次は鍋、「海鮮キムチ鍋」と「けんちん汁」の材料を調理します。
「海鮮キムチ鍋」には白菜、ネギ、豆腐、海老、ホタテ、牡蠣、銀タラ、シャケ、ブリ、メバチマグロ、ヒラメ。
「けんちん汁」には里芋、人参、大根、シメジ、鳥肉、豚肉、生揚げ、そして頂き物のイノシシ。
是を煮込んで準備完了、跡は宿で餃子や餅を入れて煮込むだけです。
 
さて日曜日、天気は?・・・快晴、ヤッタァ~!
塩原に行く前に温泉手形で鬼怒川と日光に寄って二風呂浸かってと・・・
鬼怒川で風呂に浸かって写真も撮り、日光へ・・・
男体山の雪山と青空が綺麗なので写真をと思ったら、デジカメのカードの異状・・・
泣く泣く鬼怒川の画像はフォーマットし、残念ながら消去です。
しかしもっと撮ってからでなくて良かったです。
2軒目、日光市街地の手前、「小倉山温泉」に行きます。
以前は民営国民宿舎でした。
お湯は透明でスベッとする肌にやさしそうなお湯です。
今度は皆の待つ塩原温泉へ、今市~鬼怒川~川治~会津西街道~塩原温泉へ。
千葉と三重の友人は朝から塩原の湯巡りをしていたとの事で宿でくつろいで居ました。
間も無く茨城の友人夫妻も到着、まづ一風呂浴びてから鍋の用意をします。
少し煮込んだ鍋はなかなかの味に仕上がりました。
「チューボーですよ」宜しく、星の数を聞いてみました。
かなりのお世辞が入って「星3つ」だそうです(テレビでは0~3)・・・ウッシッシ!
皆が沢山食べてくれるので報われたというものですね。
飲んで、食べて、風呂に入って夜は更けて行きます。
 
翌朝の朝食は、出過ぎるほどの出汁が効いた汁にうどんと餃子を入れ又煮込みます。
是が結構美味しいのです。
 
三重の友人は遠いので此処で別れます。
其の跡に墨湯の大出館、ヌルヌル温泉の大鷹の湯に寄って解散しました。
早くも次の「温タマ会」の要望が有りましたが有難い事です。
此方は大鷹の湯の看板犬「ムック」です、おとなしく人懐っこい犬です。
smitsugi4649 について

自然と一体の温泉や車を走らせる事、格安旅行が大好きなおじさん。 但し精神年齢は子供時代で成長がストップ(笑)
カテゴリー: 温泉・露天風呂 パーマリンク

3/19(木)晴れ[第11回温泉タマゴ湯巡り会] への2件のフィードバック

  1. ようこ より:

    す~さんこんにちは。またまた楽しそうな温泉オフですね。しばらく温泉に漬かれそうもないのでうらやましく拝見してます。それから、鍋や温泉卵のご用意の件、なるほど~~と思って拝見してます。何がって鍋がですよ。まず二種類の味を用意すること。それからキムチ味のほうには海鮮をいれること。海鮮のなべっておいしいですけど、翌日だしを使おうとするとちょっと生臭いことがありますが、キムチならおいしくいただけそう。鍋ならお酒もすすみますしね。それから翌朝の朝食にも鍋が無駄なく生かせること。今まで数々のオフ会を主催してこられただけあってよく考えていらっしゃいますね。

  2. す~さん より:

    うまこさん今日は。何時もご訪問有難う御座います。うまこさんも春の忙しい時期が過ぎたら又ゆっくり旅行でも行かれるのかなと思っておりますが・・・考えている訳でもなく安上がりにする為の苦肉の策です。鍋って良く考えてあると思いますが、是が無いと駄目と言う事もなく其の時の安い食材で間に合わせる事ができるのが良いですね。残りの十二分にだしの出た汁が活用できますしね。我が家の冬は残り物が痛みそうになると鍋に化けます(笑)

コメントを残す

