11/16(金)晴れたり曇ったり[山は雪でした]

昨日から1泊2日で四万~草津~嬬恋方面に行って来ました。
今回は町内に関係する団体の旅行で、他の人はバスですが私は仕事の都合で現地参加です。
 
夜勤明けで帰って来てから雑用を済まし、10時半少し前に家を出ますが直行ですと勿体無いので、四万温泉に寄って行きます。
途中ラーメン店の看板が気になり寄って見ます。
味噌チャンポン麺に餃子、アイスコーヒーを頼んで写真の全部で970円でした(ウーロン茶はサービス)。
平日の午後でも会って「山口露天風呂」は貸切でした。
宿は「草津温泉 ホテルおおるり」です。
まずは一風呂・・・
露天は外気に触れてはいるが屋根と囲われており、前は建物があって一寸期待はずれでした。
老人会などの団体に徹して、低価格を売りにしているのでまぁ~予想通りと言った所。
ただカラオケが全て1番で終わってしまうのには笑ってしまいました。
3番までだと苦しくなって歌えなくなってしまうお年寄りへの配慮かな???
 
夜、草津では雨でしたが朝白根山など山は白くなっています。
朝風呂を浴び、朝食後他の皆さんと別れ、嬬恋高原に行ってみると浅間山も真っ白です。
料金所で聞くと今日の午後1時で志賀草津高原ルートは閉鎖だそうです。
適度にドライブをし温泉に寄りながら早めの帰宅です。
IMGP6564IMGP6565IMGP6573IMGP6574IMGP6585

smitsugi4649 について

自然と一体の温泉や車を走らせる事、格安旅行が大好きなおじさん。 但し精神年齢は子供時代で成長がストップ(笑)
カテゴリー: 旅行 パーマリンク

11/16(金)晴れたり曇ったり[山は雪でした] への4件のフィードバック

  1. ぎんさん より:

    す~さん、こんにちは~
    お泊りは草津だったのですね。で、「おおるり」は・・・
    >老人会などの団体に徹して、低価格を売りにしているのでまぁ~予想通りと言った所。
    最初から分かっていれば、それなりに楽しめるという事なんでしょうね・・・(笑)
     

    >料金所で聞くと今日の午後1時で志賀草津高原ルートは閉鎖だそうです。
    やはりもう冬なんですね~~
    あちこちの山越えルートも軒並み閉鎖されていきますし、山奥の宿も冬季休業に入りましたね。
     
    私も予定していた場所を来年に見送りました~~(苦笑)

  2. す~さん より:

    Ginpoohさん今日は。
    山の方ではいよいよ冬シーズンです。
    しばしの間は低い所で我慢して来春からのお楽しみです。
     
    「おおるり」はご老人の団体には最適かと思います。
    コストダウンの為の徹底したシステムは誰が考えたか感心します。
    正社員と思える人はフロントと事務室だけでそれ以外は全てシルバーのパートさんのような気がします。
    とにかく毎日一人の人間も、一台の車も余計には保有しない事に徹しているようです。
    ですから個人旅行で利用したとしたら私には他の宿に比較して高いと感じられます。

  3. ようこ より:

    草津は初雪でしかも積もったそうですね。
    夜勤明けに四万温泉経由で合流されたす~さんはなんとパワフルなことでしょう!
    最近、ツアーの旅と個人手配と両方で行きますが、両者はすみわけがきちっと出来ているような気がします。
    おおるりは 典型的なツアー客の宿、という印象を持ちました。
    施設などはそこそこ立派だけれど、コストダウン策が徹底しているのがツアー客相手のホテル、
    ピンからキリまでランクがあり、当たり外れもあるけれど個性的なところが多く
    満足度と値段が必ずしも比例の関係ではないのが個人手配用ホテル、という感じです。w
    ご旅行経験豊富なす~さんはどんな風にお感じですか?w

  4. す~さん より:

    うまこさん今日は。
    確かに団体客を主においている所は価格を引き下げなくてはならない為省ける部分を略していますね。
    「おおるりグループ」は其の典型でしょう。
    ホテルの決めたタイムスケジュールに沿って行動が制約される点を良しとすればそういうところも良いでしょうね。
    ツァー・団体向けの宿は何処でもそこそこではあるけれど個性が無いのが一番の欠点ですね。
    個人客主体のところでは個性的なところ、宿の考えが多様なところが魅力です。
     
    個人(旅行)的には余り好きでないのでのんびりして自由の利く個人客中心のペンションとか大きくない旅館、シティ・ビジネスホテルの方が好みです。
    かみさんはどちらかと言うと上げ膳据え膳の一から十までのサービスがお気に入りのようですが・・・

コメントを残す