10/30(月)晴れ[再び大正ロマンの町へ]

10/28~29日、今度は何時もの小学校の同級生11名で蔵王、銀山温泉、秋の宮、鳴子の方に紅葉見物に出かけました。
朝、3時30分目覚ましの音楽で目を覚まし、朝食を済ませ前日用意した荷物をミニバンに積み込み4時25分に出発。
5人拾いながら集合場所に行くと二人庭先に出ています。
あとの3人の到着後、2台に分乗し栃木インターから東北道を一路蔵王を目指します。
上河内と安達太良のSAで休憩を取りますがやはり出店があると何かが口に入ってしまいます。
白石ICから蔵王のお釜を目指しますが、高度が上がるにつれ一面の紅葉が広がって来ます。
抜けるような青空の中、2箇所ほど滝などを見ながらお釜に到着、紅葉真っ最中の土曜日と言う事もあってかなりの人出です。
お釜の神秘的な色が印象的でした。
紅葉の中を蔵王温泉に向かい、昼食をとります。
次の目的地は山寺「立石寺」やはり1.015段の階段はきついですがこの前より楽に登れました。
参拝後銀山温泉を目指しますが途中の紅葉も綺麗です。
銀山温泉に5時前に到着。
一番創業が早いと言う「古山閣」の離れです。
昔の蔵を改修したものですが変わった雰囲気です。
皆が一杯飲んだりくつろぐ夕食までの時間に、露天風呂で一浴びし温泉街の夕暮れの時を待ち構えます。
少しづつ明かりが灯り暗くなっていく様子は何故か哀愁を誘います。
やはり大正の町並みがそう感じさせるのでしょうか?
夕食の後、橋の上で「花笠踊り」がありました。
春から秋まで土曜日の夜行われるそうです。
今年は28日で最後とか・・・

部屋で2次会?になり雑談に花が咲き夜は更けていきます。

朝6時に目が覚めると今日も良い天気です。
朝食後、記念撮影などをし秋田の雄勝町から秋の宮、鬼首方面へ此方も見事な紅葉です。
途中道の駅「おがち」でおにぎりなども買い込み、「秋田おばこ」と2ショットで記念撮影。

片山地獄では至る所から源泉が湧出しています。
仲間が途中で買ったタマゴで温泉タマゴを作っています。
スコップ持参で即席の露天風呂を作った他のグループもあります。
此処でも記念撮影・・・「若い君若い僕・・・あれから40年」(≧∇≦)ブハハハ!

目的地は一応廻り古川ICへ向かいますが紅葉見物の帰り車で少々の渋滞がありました。
帰って何時ものように「デニーズ」で打ち上げをします。
今回は約960kmありました。
写真が出来たら忘年会を兼ねてまた集まる事に・・・
さてさて次の計画は何になる事やら・・・

smitsugi4649 について

自然と一体の温泉や車を走らせる事、格安旅行が大好きなおじさん。 但し精神年齢は子供時代で成長がストップ(笑)
カテゴリー: 旅行 パーマリンク

10/30(月)晴れ[再び大正ロマンの町へ] への4件のフィードバック

1. ぎんさん より:

Ginpoohです。
    す~さん、お帰りなさい!(^0^)
    蔵王・銀山温泉・秋の宮・鳴子、、なんていい所を回られましたね~♪
    気心しれた旧友達との湯巡りと紅葉見物なんて最高です!!

私も銀山温泉だけは、HNの関係で一度は訪れてみなければ、、と思ってます (^-^)
    これから晩秋ですね、、吹く風もいっそう冷たくなるでしょう・・・・
    懐まで冷えすぎないように、頑張りましょうネ、、(笑)

2. す~さん より:

Ginpoohさん今日は。
    秋の宮、鬼首、鳴子辺りを3日位の連泊で廻って見たいものですが・・・

懐は既に冷え切っている感があるので手遅れかも知れません(爆)
    「浮世の風は冷てぇなぁ~、赤城おろしが身に凍みるぜ」と誰かが言っていましたね。

3. ようこ より:

紅葉の美しい場所を気心の知れた仲間と旅行するなんて本当にたのしそうですね!
    我が家では今年は紅葉を拝む暇もなく 秋が通り過ぎていきそうです。
    でも 夫が単身赴任する先の近くには詳しくなりそうな予感です。

4. す~さん より:

うまこさん今日は。

小学校の同級生は逢っていても肩がこらないですね。
    何しろお里が知れていると言うか、ハナタレの頃も知っていれば両親祖父母まで知っている同士なので気取ってみてもばれてしまいますからね。
    私にとっては貴重な仲間です。

来年は皆60歳を迎えるので記念に北海道旅行をしたいなんて話も出ているんですよ。