10/1(日)曇り後雨[大正ロマンの町]

29日~30日は以前から従姉妹夫婦と4人で南東北に行く予定でいたのだが、従姉妹夫婦が行けなくなりかみさんと2人で温泉に泊まって観光旅行に出かける事に・・・
目的は銀山温泉と山寺(立石寺)。
当初の蔵王温泉を変更して鳴子温泉に宿をとる。
鳴子温泉の名前の発祥になったと言われ、源義経伝承の鳴子温泉最古の湯があると言われている古い宿ではあるが清掃も隅々まで行き届いており、破格の格安プランとしては料理なども含め申し分無い。
何より一軒で4種類の源泉が楽しめるのが嬉しい。
最近は大きなホテルよりこじんまりとした落ち着ける宿をとるのが多くなった。
まぁ~、本当は安いからなのだがσ(^_^;)アセアセ…
この日も宿泊客は3組でした。
夕食は宮城と言えばやはり予想道理「牛鍋」がメインです(*^0^) =3 ゲップ
 
翌日、別の宿も立ち寄りで入浴し、「こけし館」などを見物しながら「鳴子峡」へ、絵葉書や雑誌で紅葉がお馴染みの風景、紅葉した木もあるがまだまだ早い・・・是は想定内。
次は一番の目的地「銀山温泉」へ、NHKの朝ドラ「おしん」で有名になった大正ロマンの町並みとカルフォルニア生まれの「藤屋」さんの女将に逢うのが今回の目的で400km以上をドライブして来たのだから・・・俺も好きだなぁ~y(^ー^)yピース!
「銀山温泉」の町並みは流石に美しく、本当にタイムスリップしたような気分になる。
女将さんにも逢えた。思っていた以上に笑顔の素敵な方です。
館内も素晴らしく一度は泊まってみたい宿です(宝くじよ当たれぇ~・・・)。
 
次は松尾芭蕉の「静けさや岩に浸みいる蝉の声」で有名な山形の山寺(立石寺)で体力検定に挑戦する。
以前(30代の頃)来たが、二十数年経って1.015段の階段は如何だろう。
山門からうっそうとした杉の中を登って行くと空気もひんやりとしてくる。
かみさんが初めてなので心配はしたが途中で休みながら登れました♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*’ヤッタァー!
けれども汗ビッチョリ・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフ~
 
今日になって二人ともふくらはぎが張っているのでお互いに大笑いですo(TヘTo) くぅぅぅ
 
 
smitsugi4649 について

自然と一体の温泉や車を走らせる事、格安旅行が大好きなおじさん。 但し精神年齢は子供時代で成長がストップ(笑)
カテゴリー: 旅行 パーマリンク

10/1(日)曇り後雨[大正ロマンの町] への4件のフィードバック

  1. ぎんさん より:

    す~さん、こんにちは~♪ Ginpoohですよ・・・(^-^)
    いいですねぇ、、宮城から山形への湯巡り観光ドライブを奥様と2人で...♪
    鳴子のこけし館には私も行った事があります。。で、ついつい買ってしまいました~(^0^)
    山形の温泉はまだ未湯なので、いつか挑戦してみたいです。
     
    それにしても、1,015段の階段なんて・・・・私にはとても無理かな ^^;
    風景館の150段が限度ですから。。。(爆)
    す~さん、まだまだお若いですな~~~♪
     

  2. す~さん より:

    Ginpoohさん今日は。
    >それにしても、1,015段の階段なんて・・・・私にはとても無理かな ^^;
    いやいや一気に登るのではなく、飲み物を持って休みながら登れば大丈夫ですよ。
     
    一人だと高速料が高いので折半で鳴子・中山平辺りにでも夜逃げしますか?
    住み込みで働かせて貰うとか・・・笑。
    昔からの湯治宿も多く、Ginpoohさん好み、余り知られてない混浴の風呂を持つ宿も結構有るようですよ。
    立ち寄ってみて、「え!混浴が有るのですか?」でした。
    やはりその土地で情報を仕入れる必要がありますね。

  3. ようこ より:

    おかえりなさい!秋の東北は素敵でしょうね!
    私はこの週末当初行こうと思っていた蔵王から別のところにいくことになりました。
    今後ブログに書くかもしれません(^^ゞ
    銀山温泉女将さんはジェニーさんっていいましたっけ?(ちがうかも)
    有名な方ですよね。銀山温泉というとまず思い浮かぶくらいです。
    立石寺の石段は6年ほど前に家族で登りました。
    幼い息子も頑張って登っていたら、すれ違うかたからたくさん温かい励ましの言葉をもらったんんですよ。
    頂上で風が心地よかったのを思い出します。
     

  4. す~さん より:

    うまこさん今晩は。
    行きたかった銀山温泉にも行けました。
    山寺もかみさんが行った事が無いと言うので行こうと言う事になりぐるりと廻ったのですが時間の都合で蔵王の方は廻れませんでした。
     
    うまこさんも気をつけて行って来て下さい。
    報告を楽しみにお待ちしています。

コメントを残す

