1/9(月)晴れ[伊豆の湯巡り]

大晦日~正月は仕事があり、5~7日に休みを取って伊豆の方へ湯巡りに行って来ました。
行き返りも何時もの様に夜行で一般道を彼方此方を走りながらです。
直行では伊豆着が早過ぎるので行きは深夜に出発し、川口から上野・銀座・横浜などを走り一号線で小田原・熱海・伊東を通り赤沢温泉に。
小田原付近から道路以外は積雪があり伊豆高原辺りではかなりの積雪、7時位に到着し温泉館オープンまで仮眠をする。
露天風呂でのんびりとした後、広間で4時間ほど休憩をするが、伊豆で薄っすらとした雪景色を見ながら露天風呂に入るとは思いもしなかった。
時間を見計らい、友人達と会うホテルに向かう。
ホテルは海の傍で和風の落ち着いた宿、窓からの眺めも良く部屋も広さは十分。
総勢で八名なので手頃なグループだ。
懐かしい顔、初めて会う顔もある。
温泉好きという共通の話題があるので、すぐに打ち解けるのが同好の趣味を持つ同士の良い所かも知れない。
温泉話で時間の経つのも忘れて語り合う。
温泉タマゴと燻製タマゴも喜んで貰えたようだ。
翌日は朝日が昇る前に海辺の露天に行くが雲の薄い所から日が指すのを見るに留まった。
朝帰る知人と別れ、その後3箇所ほど温泉を回って帰路に着き深夜に我が家に着いた。
海の青さと海岸線の美しさは何時行っても変わらない。
伊豆は想いでも多く好きな場所の一つだ。
smitsugi4649 について

自然と一体の温泉や車を走らせる事、格安旅行が大好きなおじさん。 但し精神年齢は子供時代で成長がストップ(笑)
カテゴリー: 旅行 パーマリンク

1/9(月)晴れ[伊豆の湯巡り] への8件のフィードバック

  1. Unknown より:

    やっぱり伊豆に行かれていたのですね。寒波で箱根や伊豆高原では通行止めとの交通情報、す~さんをはじめ皆さんどうしているかな~なんて思っていました。しばらくは温泉に行く予定も無いので、日帰りで東伊豆でも行ってこようと思いつつもなかなか重い腰が上がらない私です。(笑)

  2. Unknown より:

    す~さん、おかえりなさい。いかがでしたか?今回は申し込みが遅れてしまい、参加できませんでしたが、次回は必ず参加します。す~さんのミニオフ会は予定はありますか?栃木でしたら参加させてください。お願いいたします。

  3. ぎんさん より:

    す~さん、こんにちは♪す~さんがこちらに画像を貼るなんて、珍しいですよね(笑)この時期、伊豆あたりが一番安全かなと思っていましたけど・・それでも雪を眺められたのですね(笑)今年の初入湯なわけですね。\(o⌒∇⌒o)/ ♪私も2月あたりにカミさんを河津桜見物に連れて行かないと・・・と思っているのですが(爆)(^_^)/~~~では、では・・

  4. す~さん より:

    野暮天さん今日は。スカイラインは通行止めになりました。野暮天さんは若いからまだ幾らでも行けますよ。又、色々な話を聞かせて下さい。

  5. す~さん より:

    可知さん今日は。ご無沙汰しています。何とか2月位に湯巡り会をやりたいとは思っているのですがなかなか実行に移せなくて(汗)其の時は是非ご参加ください。

  6. す~さん より:

    Ginpoohさん今日は。かみさんは行ったのですが河津桜は行った事なくて、行きたいのですが今度は何時行けるか・・・写真が懐かしいんじゃないですか?

  7. ようこ より:

    温泉初心者としては末席に座り、みなさんの温泉談義に耳を傾けてみたいものでした。伊豆のお湯はすばらしいですか?以前伊東で入った宿の湯は浴室こそ地味でしたが、実にあたたまるこの季節に懐かしいお湯でした。そうそう、私は正月明けに砂蒸し風呂に入ってきましたよ。最初は思ったよりあつくないし いくらでも入っていられると思いましたが、20分くらい入っていたら、もうそれ以上埋まっていられなくなりました。その日はからだがほかほかしてとてもいい心持でした。いいお湯も湯冷めをしにくいですよね。

  8. す~さん より:

    うまこさん今日は。伊豆は海岸線の景色と海が綺麗なので露天風呂ですと景色を見ながら入るのが楽しいですね。やはり温泉の効果なのか出た後何時までもぽかぽかしています。ただ露天風呂は冬温度の温い風呂もあってそういう所だと服を着るのが忙しくなりますが(笑)

コメントを残す

