11/22(火)晴れ[今日はジャム屋さんです]

今日は柚子マーマレードを本格的に作ってみました。
JA佐野の農産物加工所のイチゴジャムの製造設備を使い大釜で2回、マーマレードのビンにして約700個程を作ってみました。
店主の知人、私、苺ジャムを作っているベテランの女性、かみさんなどで総勢7名、、、
大釜で柚子を煮詰め、グラニュー糖、柚子の絞り汁を加え大きなしゃもじで掻き回しながら煮詰め、便詰め、蒸気消毒、をし出来上がったマーマレードを食パンに付けて試食してみる。
柚子の香りと特有の僅かな苦味、食が進む味だ。
 
後は賞味期限の兼ね合いもあり適時作る事になる。
製品は道の駅のような常設の直売所、今週末の地元の農業祭で販売したり卸たりするように成るらしい。
果たして売れ行きや如何に・・・
smitsugi4649 について

自然と一体の温泉や車を走らせる事、格安旅行が大好きなおじさん。 但し精神年齢は子供時代で成長がストップ(笑)
カテゴリー: グルメ パーマリンク

11/22(火)晴れ[今日はジャム屋さんです] への6件のフィードバック

  1. ぎんさん より:

    す~さん、ジャム屋さん、開業おめでとうございます♪しかし、農業祭の名物オジサンになりそうですね・・(笑)このままご本業になされたら如何ですか?マジな話・・「温泉タマゴ」と「焼きダンゴ」「マーマレード」の移動販売なんて、すごい組み合わせ!(爆)

  2. . より:

    柚子ジャムは美味しそう。ママレードは苦手なんですよね。苦くて(^_^;)でも、オレンジの皮は生では食べないけど柚子は食べれる。きっとママレードより食べやすいはず!>銀風さん焼き団子に柚子ジャム塗れば何となくバランスが良いような(笑)結構美味しいような予感がします(^_^;)

  3. す~さん より:

    銀風さん今日は。この所変わった事を彼是やっているので退屈しのぎには丁度良いです。ますます暮が越せないような気がしてきましたよ。銀風さんは金髪のお宝も手に入れて商売繁盛しそう、暮は越せますね(爆)。

  4. す~さん より:

    つれさん今日は。柚子を良く水でさらしてからにすると苦味も薄くなります。醤油、味噌のタレに柚子を混ぜると香りが良くなるでしょうね。まだ試行錯誤の段階ですが是からいろいろ考えて行けます。其の前に生活を考えなくちゃなんないのですが・・・

  5. ぎんさん より:

    つれさん、お久しぶりです♪ナルホド・・焼き団子に柚子ジャムって。。何かいいかもしれませんね!!食べてみたくなりました。団子というば埼玉のみたらし団子が懐かしいです・・・昔、平林寺の近くにいたものですから。。す~さん、私も年を越せるかどうか・・??ですよ(笑)金髪は画像だけで、実体がありませんから・・(爆)

  6. す~さん より:

    銀風さん今日は。あらら!銀風さんも暮の心配???でも正月は皇室にも庶民にも同じ様に来ますから。越せそうも無かったら寒くないように24時間入れる無料の露天風呂で元旦を迎えようかな、是なら凍死しないですみますね。

コメントを残す

