11/18(金)晴れ[寒かった露天風呂]

昨日から泊まりで那須~塩原の方へ行って来ました。
団体の研修旅行なのだが皆の直行直帰のバスとは別にあちこち廻りながら那須の高雄温泉に着いたのがPM3時頃、標高1000mあり那須高原の紅葉は終わっていた。
どんどん登って行くと風花が舞っている、風も強い。
宿に着き露天風呂へ行ってみる。
景観は那須高原の高台にあり遠く筑波山の方まで見える。
元々源泉の温度が低いのだが、17日は特別に温い、湯に入るのは簡単だが出るにはよほど思い切らないと出られない。
中には、身体を拭いていられず衣類を持って30m程離れた建物の内湯に駆け込む人も居た。
宴会で飲んで、歌って今度は内湯へ、此方は湯気で視界がきかない程。
湯に浸かって窓から冷気を入れると心地良い。
朝、朝日が昇って来るのを見ながらお茶を飲む。
朝食の後皆と別れ、所要や塩原に廻り「不動の湯」「岩の湯」「もみじの湯」を入浴して帰る。
塩原の紅葉はほぼ盛ん、モミジ、ドウダンツツジが多いのでやはり紅葉は見事だ。
smitsugi4649 について

自然と一体の温泉や車を走らせる事、格安旅行が大好きなおじさん。 但し精神年齢は子供時代で成長がストップ(笑)
カテゴリー: 旅行 パーマリンク

11/18(金)晴れ[寒かった露天風呂] への8件のフィードバック

  1. ぎんさん より:

    この時期の那須・塩原って最高ですよね。思えば昨年のこの季節にす~さんにも初めてお会いしたわけですし・・今はなき那須ホテルで!!何故か那須だけは何回も行っています・・温泉としたら塩原の方が好きなのですが!初めての塩原はカミさんの誕生日でした。また紅葉の季節に行こうね・・・と言ったきりまだ、二人では行っていませんが・・(笑)そろそろ催促されるかな~

  2. Unknown より:

    す~さん、もう那須温泉は冬を迎えたようですね。露天風呂から出たくない気持ちよく分かります。でも、これからの季節の露天風呂はまたたまらないんですよね~。私もようやく休みを作って家族サービス温泉に行けそうです。

  3. す~さん より:

    銀風さん今晩は。那須ホテル思い出しますね。楽しかったぁ~。何か銀風さんとはもっと前から知っていたような気がして・・・塩原の紅葉も見られるのは後一週間位でしょうか。是非奥さんサービスをしてあげて下さい。

  4. す~さん より:

    野暮天さん今晩は。那須高原は木の葉も落ち冬の感じです。間も無く雪の季節ですね。家族サービス奥さんなども楽しみでしょう。ゆっくり楽しんで来て下さい、報告を楽しみにしています。

  5. ようこ より:

    見事な紅葉ですね!!!冬の露天風呂は 入っているとほんとうにきもちがいいんですが、出るのにはとても勇気が要りますね。今年も温泉の恋しい季節になりました。

  6. す~さん より:

    うまこさん今晩は。やはり紅葉はモミジなどの赤が入り、黄色、緑などと混じると綺麗ですね。日光~鬼怒川~塩原はモミジが多いので人気があるようです。露天風呂は冬は頭が冷え、身体が暖まるので好きです。

  7. より:

    高尾は特別にお湯の温度が低いから大変でしたね。建物まで走って着替えたい気持ちも分かりますが、それも厳しそう。建物まで結構距離がありますものね。もう雪が舞っていましたか・・・・冬ももうすぐなのですねぇこの間まで「暑い暑い 秋はいつ来るんだ?」と言っていたと思ったら。

  8. す~さん より:

    つれさん今日は。12日は風も強く、特別寒かったので大変でした。高雄温泉は温泉の成分は濃厚みたいですね。早いもので秋になり始めたと思ったら・・・紅葉も綺麗な時期は僅かの期間で茶色になってしまいます。そろそろ冬タイヤに交換しなくちゃ・・・

コメントを残す

