10/23(日)晴れ[温かい食べ物]

今朝はこの秋で一番の冷え込みになり、午前8時を過ぎても家の中で14度しかない。
晴れていたのでその後温度も上がったがコタツの電気を入れてしまった。
寒くなって来ると温かい食べ物が恋しくなってくる。
かみさんがおでんの材料を買ってきたがスーパーでも、コンビにでも何でも手に入る多量に作って何度も煮返す方が味がしみ込むのだろうが一寸食べるには十分だろう。
これからおでん、煮込みうどん、すいとん、鍋物などなどが多くなる。
日本は四季があるので温かい物、冷たい物が美味しい時期があり恵まれているのかも知れない。
smitsugi4649 について

自然と一体の温泉や車を走らせる事、格安旅行が大好きなおじさん。 但し精神年齢は子供時代で成長がストップ(笑)
カテゴリー: グルメ パーマリンク

10/23(日)晴れ[温かい食べ物] への4件のフィードバック

  1. ぎんさん より:

    す~さん こんにちは今、近所にあるスーパー銭湯に入ってきてポカポカした状態で、仕事しながらコレ書いてます・・(笑)我ながら優雅な事をして・・たまにはいいですよね!もう、こたつですか!ウチの方はまだですけど・・やはり、そちらは寒いのですね。寒い時の鍋物とか、美味しいです!私はすいとんが好物ですが・・その季節でしか味わえない食べ物がいいですね♪・・

  2. ようこ より:

    この前、おでんにしようと思っておいしい大根を買ってきたんです。それなのに それ以来暑い(あたたかい?)日が続き、大根おろしになってしまいました。このところちょっと涼しいですね。我が家でも煮込み料理がおおくなりました。

  3. す~さん より:

    銀風さん今日は。たまには気持ちのリフレッシュもしないとね。私もすいとんが好きなのですが食べ方が変わってます。丼に盛ったすいとんに味噌を溶かして唐辛子をパッパッとかけます。味噌の香りとピリッとした辛さが美味しいです。味噌が大好きなので色々な料理に使いますが脳みその足しにはなってないみたいです(笑)。

  4. す~さん より:

    うまこさん今日は。煮物の予定が大根おろしですか?健康には良いでしょうが笑っては失礼ですね。昨年でしたか若い女性にキムチ鍋が人気だとテレビでやってましたが小さいお子さんが居ると辛い物は駄目でしょうから・・・でも寒い時に鍋物は温まりますね。

コメントを残す

