9/25(日)晴れ[秋の味覚・・2題]

秋の兆しが一歩づつ近づいてくるとあれこれと秋の味覚の話題も多くなる。
一年中食べ物の不味いという事は無いのだが其れでも楽しみな時期ではある。
 
北海道の親戚から産卵前の秋しゃけが送られて来た、単に焼き魚用の切り身では勿体無いので筋子は丁寧にほぐして醤油、みりん、酒で漬け込む。
身は骨の無い所を柵切りにし冷凍と一部はすぐ食べるのに冷蔵庫へ。
私は生魚は好きではないがしゃけをさばきながら一口食べてみると魚臭くなくさっぱりしており私でも食べられる。魚の生が大好きな息子が「美味い美味い」と言って食べたのは言うまでも無い。
2本の筋子をかみさんと2人がかりで一時間半格闘した醤油漬けも一晩経ち丁度食べ頃。
我ながらなかなかの味だ・・・と言っても此方はかみさんの味付けなので威張れないが・・・
 
自宅の周りに植えた栗のイガもも大きくなってきた私には此方が楽しみ、小学生の時生栗を食べ過ぎて消化不良をおこし一週間寝込んだ事があったが生栗の味の誘惑には勝てない、腹を壊す程は食べ無くなったが・・・
smitsugi4649 について

自然と一体の温泉や車を走らせる事、格安旅行が大好きなおじさん。 但し精神年齢は子供時代で成長がストップ(笑)
カテゴリー: グルメ パーマリンク

9/25(日)晴れ[秋の味覚・・2題] への2件のフィードバック

  1. ぎんさん より:

    >2本の筋子をかみさんと2人がかりで一時間半格闘した醤油漬けも一晩経ち丁度食べ頃。いい光景ですね!美しい夫婦水入らずといった感じで・・本当に奥様を愛していらっしゃるのが手に取るように伝わってきますものね(笑)冗談ではなく、そう思いますよ!ここまで言われるとテレるでしょ♪

  2. す~さん より:

    銀風さん今日は。惰性で来たというか、諦めたと言うか今更取り替えも出来ませんし・・・まあ仲良く見てもらえるだけ幸せかも知れませんね。

コメントを残す

