6/28(火)曇り夕方雨[網戸と蚊帳]

今日、以前から考えていた「網戸」の張替えをした。枚数は5枚、かみさんを助手にねじり鉢巻で挑戦する。最初の一枚、「曲がってる」「弛みが出来た、もっと強く引いて」何とか一枚目完了したがかなり悪戦苦闘、2枚目若干コツも掴めスムーズに出来た、お!調子いい。3枚目以降はかみさんとの意気も合い見た目も綺麗にスピーディに出来た「網戸の張替えの内職でもするか?」こんな冗談も出て来る。何でもそうだが馴れた頃には終わってしまうものだ。
今は「網戸」が普及したので有難い。私が子供の頃まだ網戸なんて物も普及してなくて、蚊や虫の対策は蚊帳が当たり前だった。団扇でバタバタとあおいで素早く蚊帳にもぐり込む、其れでもたまに中に入って来た時は蚊と運動会をする羽目になる。
「蚊いぶし」なんて今の若い人では想像もつかないと思う、夕方蚊が多くなってくる時七輪や火鉢で「ヒバの葉」や「杉の葉」を家の中で燃して煙を出し、蚊や虫を家の中から追い出し、暫く来ないようにするのだ。其の後は「蚊取り線香」の出番、今「蚊いぶし」なんてやったら消防車が出動して来るかも知れない。
其の後木の敷居に後付の「網戸」が普及して来て随分有難いと思ったものだ。今思うと妙に懐かしくもある。
smitsugi4649 について

自然と一体の温泉や車を走らせる事、格安旅行が大好きなおじさん。 但し精神年齢は子供時代で成長がストップ(笑)
カテゴリー: エンターテイメント パーマリンク

6/28(火)曇り夕方雨[網戸と蚊帳] への4件のフィードバック

  1. ようこ より:

    障子でも網戸でも、上手に貼れるようになったところで終わっちゃうんですよね。で、次に必要なときはもう忘れていて。。でも、忘れるくらいの頻度でいいんです。しょっちゅうだったらいやになります。

  2. yass より:

    こんにちは ^^僕もよくやりましたよ、網戸の張替え。ゴムの太さが何種類かあって、道具がそれにあってないと、なかなか手間取るんですよね。いつの間にか子供部屋の網戸に穴が空いているので今年はやらないとダメかなぁ?

  3. す~さん より:

    うまこさん今晩は。そうなんですよね、慣れて来ると終わってしまって次の時は「如何だったっけ」てなりますね。うちのかみさんはしっかりしていて「網戸の材料があるうち買って置いて、忘れないように冬になったら他の網戸も交換しておいてね」と仰っておりました(笑)。

  4. す~さん より:

    しびさん今晩は。ゴムの太さは3.5ミリ・4.5ミリ・5.5ミリですが、一般的なのは4.5ミリだと思います。我が家の網戸も23年目の張替えなので良く持ったほうでしょう。

コメントを残す

