6/20(月)晴れ[自家菜園]

雨が降らず土が乾いている時でないと馬鈴薯の収穫も出来ないので、かみさんに手伝わせ馬鈴薯を収穫した。種芋は7kg程だったが約60kg収穫出来た、いい加減にしておいたわりにはまあまあであろう。夕食にベーコンと一緒に塩、胡椒で炒めて食べてみる、ウン新ジャガの味だ。
今日の夕食はとてもヘルシーな精進料理になった、他にも採れ始まったのだ、胡瓜と茄子は塩揉みし浅漬けに、中玉と小玉のミニトマトも幾つか収穫出来た。モロヘイヤ、ピーマンもまだ少しであるが採ってみる。
そして、これらが食卓に並ぶ、今日は調味料以外で買った物は、馬鈴薯と一緒に炒めたベーコンと豆腐、モロヘイヤにかけた鰹節だけになった。
自分で作った野菜を食べられるのも幸せなのかも知れない。
今、馬鈴薯を採った後に何を作ろうかと思案中です・・・
其れにしても暑かったぁ~、全身ビッチョリだもんねぇ~。

今、長男が仕事から帰って来た、オヤ!何か持っている、ショートケーキとフルーツゼリーパルフェではないか?「一日遅れだが父の日のつもりで買って来たよ」と・・・息子よサンキュー。

smitsugi4649 について

自然と一体の温泉や車を走らせる事、格安旅行が大好きなおじさん。 但し精神年齢は子供時代で成長がストップ(笑)
カテゴリー: 趣味 パーマリンク

6/20(月)晴れ[自家菜園] への5件のフィードバック

  1. ぎんさん より:

    こんにちは。晴耕雨読の日々ですか!うらやましい限りです・・いい息子さんですね。一緒に車で走ったりしてくれて、プレゼントまで暮れるなんて。我が家の放蕩息子に聞かせたいくらいですよ。父の日なんてあったのですね。何時だったのかしら・・カミさんが黒のメッシュの野球帽をくれましたが、あれがそうだったのかな?そうだとしたら、高くつきそうです(笑)

  2. Unknown より:

    す~さん こんにちはとても健康的な生活をなさっているのですね。殆ど野菜は自給自足ですか?農薬の面からも安心ですね。この様な生活を続けておられると病気にも罹らず長生きできますよ。きっと。ところで、銀風の湯さん父の日ってもしかしたら子供の代わりに、奥さんが旦那さんにプレゼントを渡さなくてはいけなかったのでしょうか?我が家は関係ないと、知らん顔を決め込んでいました(笑)

  3. す~さん より:

    銀風の湯さん今晩は、晴耕雨読なんて優雅なものではなく生計維持の為已む無くです(笑)家の周りを草ボーボーにも出来ませんし(実際は荒れ寺みたいになってますが)。奥さんも心の内では感謝していると思いますよ。

  4. す~さん より:

    おばっちゃん今晩は、忙しい時間をさいてのコメント有難う御座います。何か申し訳無いような気持ちです。ただ単に成り行きに任せて生きているだけです。夜更かし、偏食、塩辛い物、煙草、不規則な生活などなど早死にの条件は全て整ってます。其れゆえ元気な内は何でも行動してみるのですが後何年生きられますかね。先の事は判らないので是も成り行きです(苦笑)。

  5. す~さん より:

    おばっちゃんのような女性が傍に居てくれたらそれ以上何もいらないでしょう?。おやっちゃんは幸せ者ですよ。

コメントを残す

