6/6(月)晴れ[雑感]

少しでも家計の足しに今年は猫の額ほどの畑に野菜を作ってみた。ホーレンソウ、玉葱、馬鈴薯、茄子、胡瓜、葉大根などなど。いい加減に作ってもそこそこ成るから面白い。
玉葱の葉が枯れ始めたので採ってみる、100個位有るだろうか?暫くは買わなくて済むだろう。玉葱を採った後に茄子とミニトマトを数本植えた、はたして物になるかな?。
田舎なので夕方になるとやぶ蚊が出て来る、縞々の有るでかい奴、ブユの様に痕が残ったり何時までも痒みが続く事は無いが、Gパンの上からでも刺すから始末が悪い。風呂でもシャワーでも浴びて汗を流すと嘘のように来なくなる。
蚊は動物の出す炭酸ガスや汗などに敏感で其の察知する範囲は10mにも及ぶと何かで聞いた事が有る。近くに飛んで来るとブ~ンとうるさい、そう言えば古典にも「世の中に蚊程うるさき者は無しぶんぶと言うて夜も寝られず」と世の中を皮肉った句が有ったなぁ~。思わず40年以上昔の事を思い出してしまった。

smitsugi4649 について

自然と一体の温泉や車を走らせる事、格安旅行が大好きなおじさん。 但し精神年齢は子供時代で成長がストップ(笑)
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

6/6(月)晴れ[雑感] への4件のフィードバック

  1. 尚人 より:

    もう蚊が出てますよね。昨日、どうやら家を出入りした時に一緒に入ってきたらしく今年初めての○ープマットを使いました。確かにシャワーを浴びた後は寄ってきにくいように思います。お酒を飲んだ後や、汗をかいた時には寄ってくるようなので、これからは注意が必要ですよね。夏はシャワーを浴びるとスッキリするし、ちょっと涼しく感じられるので夏のシャワーは大好きです♪

  2. ようこ より:

    おはようございます。学生時代すんでいたアパートの裏にドブがありまして、そのせいか結構蚊が多かったんです。が、私はあまり刺されず、隣に住んでいた友人はひどい目にあっていました。私たちの違いはなんだったのか、と思うと、私の実家も田舎で蚊が多く、むかしから刺されていたので、免疫があるのかも、と考えたのですが真実はわかりません。これからは蚊の季節。耳元の羽音はほんとうに不快な気分になります。

  3. す~さん より:

    つれさん今晩は、つれさんの家の方だと都会ですから「イエカ」でしょうね、小型の縞模様の無い奴。我が家の方はでかいんです、前後ろが竹薮で周りに緑(草むら)がいっぱいだからしょうが無いですね、諦めてます。外出の時シャワーを浴びて、白っぽい服で出かけると蚊が寄って来るのがうちばです。

  4. す~さん より:

    うまこさん今晩は、ご友人との違いが有れば、体温、汗の成分、肌の色などでは無いでしょうか?以前テレビの実験で一人の人が片手を黒っぽくして蚊の入っている箱に両手を入れると黒い手の方にばかり集ってました。色黒の人、黒っぽいTシャツなどで汗をかいたまま、さらにお酒等飲んでいたりしたら最悪ですね。逆にそうゆう人と一緒なら被害は最小限に留められそうですね(笑)。蚊の活動時間は通常午後4時頃から深夜までだそうです。

コメントを残す

